« いまさら言う国鉄分割反対 | トップページ | プロ野球中継CS再編は大歓迎 »

2005年3月 2日 (水)

さあ今日、日本ハムナイター開幕

 ナイターの開幕だ、って、昨日はソフトバンク対中日を見ていた。わが日本ハムは、今日の札幌ドームからだ。でも、放送はG+? 巨人対日本ハムって何だよ。 札幌なら日本ハム対巨人でGAORAだろっ! 巨人は、なにさま? いまだに全国区のつもりなんだろうか? 札幌まで行ってやったなんて恩を着せて、主催ゲームにしてるのか。週末の福岡もそうだ。巨人を崇め奉る時代は終わっているだろうに。今日は、巨人志望だった日本ハムの須永くんが、意地を見せてくれるだろう。

 さっき言ったように、昨日はソフトバンク対中日を見ていた。福岡育ちの小6長男が、ホークスファンなのだ。いまだにダイエーって言ってしまうけど、昨年までは、わが家アナログのケーブルテレビでは見られなかったが、今年からはJ-COMデジタルにしたから、スポーツ・アイも見られる。でも、なんか違う。解説・伊原春樹? 実況・島村俊治? スポーツ・アイはダイエー中心で、若菜嘉晴さんや岸川勝也、藤本博史、柳田聖人の各氏が解説だった。実況だって、加藤じろうアナのほかは、元TVQの川上アナとか、元TNCの佐藤アナとか、元RKBの隈部アナとか、九州を感じられた放送だったのに。島村さんは好きなアナウンサーだが、元NHKのエースだ。育ちが違う。NHKを定年退職した後は、おもにJ SPORTSで実況をされていたはずだったが。調べてみると、合点が行った。スポーツ・アイは4月に、J SPORTSと合併するらしい。CS放送にも再編が始まったらしい。

 気になったのが、日本ハムファンとしては、解説の二村忠美(ふたむら・ただみ)さんだ。九州産交から日本ハムに入り新人王。ホークス戦の中継は、幾多の変遷を遂げたけど、そのルーツは、今はなきディレクTVのディレク・スポーツだろう。その頃からなぜか、ホークスOBでもないのに、二村さんが解説をされていた。実況に、KBCモーニングモーニングで人気だった、後庵継丸さんが名を連ねたこともあった。その頃、パーフェクTVのホークス戦は、「地球の声」とか「MONDO21」とかで、水島新太郎が応援放送などしていて、聞くに絶えなかった。ディレクTVの放送が、今の(昨年までの)スタイルで、それに慣れていたのに。

 などと心配をしていると、別の心配をしてるヤツがいた。「(レポーターの)江藤晴美さんは、どうなるんでしょうね」。普通の地上波民放では見ることができないのは、その、ちょっと太めの体型からか。確かにスポーツ・アイの実況には、攻守交代の度に応援グッズの宣伝などで顔を出していたのに、昨日その姿を見ることはなかった。

 どんな世界にも「マニア」はいる。

|

« いまさら言う国鉄分割反対 | トップページ | プロ野球中継CS再編は大歓迎 »

コメント

nakaさま、ありがとうございます。
一昨日、25日土曜日の放送もそうでしたね。

ホークスサイドに立たなければならない義務感の中で、悪送球をした木元を叱責したり、トーマスの投球を「悪くない」といったり。
ファイターズOBの血が残っている二村さんが、わたしは好きです。

ホント、6月から人選が「旧」スポーツ・アイの面々に戻りましたね。この方が落ち着きますね。柳田聖人さんだけは、登場していないようですが。

そして、勝敗については、お気遣いなく。強いものが勝つのは当然です。昨日26日などは、まさしく力の差を見せつけられましたから。

投稿: 人生真ん中 | 2005年6月27日 (月) 01:28

6月になって二村さんの解説を聞くことができ感激しました。わかりやすくとても親しみやすい解説です。いろいろ批評も受けたのでしょう。最近の解説者の人選はよくなってきました。好調日本ハムとホークスの試合は好ゲームでしたね(ホークス勝利ですみません)。プレーオフで戦えるといいですね。

投稿: naka | 2005年6月26日 (日) 19:05

nakaさま。ご覧いただき、ありがとうございます。
ファイターズファンとしても、二村さんのことは気になります。何しろ新人王を獲得した、大型外野手でしたから、デビュー年の活躍は鮮烈でした。
残念ながら5月の登場はないようです。ただ、何度か声は聞きましたし、6月以降になれば機会があるみたいなのでホッとしています。

投稿: 人生真ん中 | 2005年5月16日 (月) 01:41

江藤さんで検索したらこのサイトにたどりつきました。再編は知っていましたが余り調べていませんでした。CS野球放送の詳しい状況を知ることができました。大のホークスファンですがこれからもこのHP時々拝見させていただきます。二村さんの解説一番好きでした。残念です。

投稿: naka | 2005年5月15日 (日) 21:16

ファイターズファンという記事を読み、TB付けました。よろしくお願いします。

投稿: yakko | 2005年3月27日 (日) 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/3137567

この記事へのトラックバック一覧です: さあ今日、日本ハムナイター開幕:

» 初戦、飾れず [『北海道おすすめ情報館』の日記]
プロ野球が開幕!北海道日本ハムファイターズ、いざ出撃! しかし・・・・・負けた。ホークスに・・・う〜ん、逆転3ランホームランが痛かった! 最終回、満... [続きを読む]

受信: 2005年3月27日 (日) 12:48

« いまさら言う国鉄分割反対 | トップページ | プロ野球中継CS再編は大歓迎 »