« 偏差値急落「ゴジュウヨン様」 | トップページ | 川向こうの付属大学 »

2005年1月 7日 (金)

合格祈願まだ行けない

 すみません。また更新を4日ほど、やめてしまいました。恥ずかしながら、また、風邪です。ただ医者に行くと今度は急性胃腸炎ではないそうで、インフルエンザの検査もしてもらったのですが、幸いそれもなし。「風邪ですね」。「それが病名ですか」。「まあ、風邪症候群でしょうか」。昨年、急性胃腸炎にかかってからというもの手洗いに、うがいは欠かさなかったのですが。大晦日を襲った再びの豪雪のせいか、そんな中で行った、護国寺の初詣でのせいか。皆さまも、お気をつけください。

 会社では邪険にされ「エーッ、ウイルスなんですか。うつるから、帰ってください」と言われたのが4日の夕方。でも1人の部下は核心をついた。「ここ(会社)にいた方が、お子さんのためじゃないですか」。その通りだった。わが家には、中学受験を控えた偏差値「ゴジュウヨン様」がいる。会社を出てカミさんに電話した。「帰ったら、そのまま病院に行くから。そのあとも(リビングを通らず)2階(の寝室)に上がるから」。「そこまで気を遣わなくていいよ」の答えを期待していたが、返ってきた言葉は「ああ、そうしてくれたら助かる」。でも、洗面所に行くためには、リビングを通らざるを得ない。帰る前に電話をすると、リビングにはカミさんと次男と三男。「あれっ、(長男は)」と尋ねると「あっち」と、リビングに隣接したパソコン部屋に「避難」していた。かたくななまでに、接触を阻まれた。

 そうまでして受けた5日の模試なのに、結果はかんばしくなかった。第一志望の渋渋も合格可能性は50%。5日の仕事が終わってから休みの昨日6日も、夕方まで寝室から出なかったわたしをカミさん呼びにきて「もう、いいよ。一緒にいても」。「でも、熱でも出たら」と言うと「熱でも何でも出ればいいったい。風邪がなんね。どうせ落ちるんやから、ハッハッハ」と、吹っ切れたように叫んでいた。最初の入試である西武学園文理の試験まで、あと3日。まだ合格祈願に行けてない。

|

« 偏差値急落「ゴジュウヨン様」 | トップページ | 川向こうの付属大学 »

コメント

がんばってください。

投稿: tako | 2005年1月 7日 (金) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/2496438

この記事へのトラックバック一覧です: 合格祈願まだ行けない:

» 環境が大事らしいよ [心に太陽を唇に歌を]
 いよいよだ。10日の受験日まで後3日。考えてみるとなんだかちょっと楽しかったような、受験生の母生活だったかな。長男が「受験したいから塾に行かせてほしい」と言い... [続きを読む]

受信: 2005年1月 8日 (土) 00:20

« 偏差値急落「ゴジュウヨン様」 | トップページ | 川向こうの付属大学 »